住民票の届出・請求

転入届

届出人
本人、同一世帯員

必要なもの
旧住所地で発行した転出証明書(マイナンバーカードをお持ちの方、海外からの転入の方は不要です)、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)、マイナンバーカード(カードをお持ちの方)

届出期間
引越をした日から14日以内

転出届

届出人
本人、同一世帯員

必要なもの
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)、マイナンバーカード(カードをお持ちの方)、売木村発行の保険証、医療証、印鑑登録証等

届出期間
転出予定日の14日前ほどから転出予定日まで

転居届

届出人
本人、同一世帯員

必要なもの
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)、マイナンバーカード(カードをお持ちの方)、外国住民の方は在留カードまたは特別永住者証明書

届出期間
引越をした日から14日以内

住民票請求

必要なもの
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

手数料(1通)
住民票   300円
   
郵送による請求についてはこちらをご覧ください

リンク

令和5年2月6日から転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になる引越しワンストップサービス(引越しOSS)が始まりました。

引越しOSSをご利用になる方はマイナポータルからログインしてお手続きをお願いします。

※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

※引越しOSSについてはこちら(デジタル庁ホームページ)